夢遊人のその日暮らし

バイク・食・旅・家族等、皆さまにお伝え出来るといいな。

タイ料理「アユタヤ」さんで昼食を

皆様、こんにちは。
今日は、家族で行きつけのお店、「アユタヤ」さんに
お昼ご飯を頂きに行きます。


アユタヤさんは、千葉県船橋市船橋駅から徒歩10分程に
あります、小さなお店。


そもそもアユタヤとは、バンコク郊外にある遺跡の
名前の様です。




ラーメン屋さんの看板が目立つビルの3階に
あります。


細く急な階段を登ると入り口があります。


ご入店です。


有名な方も足を運ばれている様で、サインや写真が
飾られています。


2018年のタイフェスタに出店される様ですね。
僕らもタイフェスタに行きますので期待してますよ!


さて、本日は何を頂きましょうか。
ちょっとメニューと睨めっこ。


決まった所で、「オーダー!」


①前菜のサラダ と 甘いデザート
 何故先にデザート?と思いますが、いつも
 このタイミングのデザートで救われます。
 それは、後程。


 サラダは、ニンジンベースのドレッシングで
 酸味がさわやかな風味。もっと量が欲しい!


②私ご注文のトムヤムクン

 このトムヤムクンの辛さが殺人的!
 そしてこの辛さの先には、コクのある旨味が広がります。
 何?この「ドM」なスープは!
 病み付きになります。


③私の注文が揃いました。
 グリーンカレーとトムヤムクンセットです!

 このカレーはココナッツミルクが入っていて
 一口目は、甘く笑顔にさせます・・が!
 次の瞬間、超絶な辛さが舌の先から喉に襲い掛かります!

 それを耐えしのぎながら、トムヤムクンを一口!


 「ぬわー!」


 うまさと辛さの拷問です。
 汗びっしょりです。


 そこで登場が、「デザート」です。
 この子が、炎上中の口内を消火してくれます。
 君がいてくれて良かった。本当に良かった(涙


 いやぁ~何時食べても飽きない!
 もうこの味の大ファンです!


④娘のナシゴレンです。
 娘曰く、ここのナシゴレンは、とにかく旨いそうです。

 どう美味しいのか問うと、やはり辛いそうなんですが、
 スプーンを口に運ぶ手が止まらないそうです。
 次、私も頂いてみるかな。


⑤奥さんのナシゴレンとグリーンカレーのハーフ

 もくもくと食べてます。
 無口です。
 額に汗が滲んで来ました。
 鼻をすする音が聞こえてきました。
 妙にお水を口に運んでます。
 顔が歪んでます。
 食べ終わった様です。


 奥さん:「辛らぁぁぁぁぁぁl」
 
 既に、心の拠り所「デザート」を完食していた彼女は
 たまらず、追加デザートを注文!

なんでしょうか、頷きながら甘さを堪能しておりました。
その後、大きな ため息と笑顔 が見えました。
大変、満足した様です。


千葉県船橋市にあります、「アユタヤ」さん
本場タイ料理がリーズナブルな価格で頂けます。
是非、ご家族やカップルでご来店下さい。
この味と辛さで話の話題が尽きませんから^^


このお店は、私一押しの「タイ料理店」です。


また、近々にお邪魔します。

×

非ログインユーザーとして返信する